ラピュタの道に、みんなで自転車で集まりたい!

そんな思いで、日時だけを設定した集合サイクリングです。

2012年4月20日金曜日

ラピュタで会おう2012に参加しませんか?

ススキの時期にラピュタの道の鼻を登る2名のサイクリスト(ryuさんによる撮影)
  • 集合日時
2012年5月20日(日)正午12:00
  • 集合ポイント
熊本県阿蘇市狩尾の通称・ラピュタの道のピーク(熊本県道339号ミルクロード)手前のビューポイント。錆びたガードレールが目印です。
  • このイベントについて
決まっているのは、集合日時と集合ポイントのみ、各自の意思で参加する集合イベントです。
呼びかけ人として複数が名を連ねますが、はっきり言ってイベンターらしいことはなにもしません。エイドもなにもありません。
参加するみなさんが自由に楽むことが目的です。
  • About Road of Laputa 
ラピュタの道ってどんな場所?
阿蘇の阿蘇谷から北外輪山に登る名もない道で、かつては狩尾の坂とだけ呼ばれていました。いつからか、ここを訪れた単車乗りがその景観を「天空の道」などと呼ぶようになり、ジブリアニメ「天空の城ラピュタ」にちなんで、こう名付けられたようです。険しい坂を登る楽しさもあり、ここ数年の間に地元のサイクリストにも知られるようになりました。サイクルスポーツ6月号別冊付録「あなたが選んだベストロード」で、馬場宗明さんによって「阿蘇外輪山の絶壁を上る『ラピュタの道』」として紹介されました。
どこにあるの?
住所は熊本県阿蘇市狩尾になります。熊本県道149号の狩尾地区と 熊本県道39号ミルクロードの北外輪山の端辺原野を繋ぐ道で、県道149号から1.5kmの位置には季節には1万株のつつじが一面に咲き誇る長寿が丘つつじ公園(阿蘇市狩尾字日下836-31外)があります。
どんな道なの?

登山口の長寿が丘つつじ公園入口からピークの熊本県道39号ミルクロードまでは5.7km、ビューポイントの錆びたガードレールまでは5.4kmで、平均斜度が8.1%、獲得標高が457m、標高479mから940mまで461mの高低差を一度も下ることなく登ります。 路面は荒れた箇所が少なくなく、幅員も狭隘で普通乗用車の離合(行き違い)が困難な場所も多く見受けられます。元々が牧草を運搬するための農耕路で、それ以外の生活道路としての利用はほとんどなく、現在部外者として訪れる車両の多くは観光目当てのようです。
ハッキリいってきついです。緩急があるものの、ずっと登りです、最大勾配は10%を越えます。でも、車両の通行がほとんどないので、景観を楽しみながらのんびりと登ることが可能です。